FullSizeRender


全集中!お掃除の呼吸!


……

はい。こんにちは夢島です。
まあ……あの……ご覧の通り、お察しのことかと思いますが​鬼滅の刃にハマりました。

いやなんかすごく映画が公開前から話題になってるのでね、これは絶対すごいことになるぞと思いまして。ブームに乗りたくて急いでアマプラでアニメ全話観たんですよ(すみませんミーハーで)

それで映画を公開早々観に行ったんですけど、いやもうアクションシーンといい、描かれる家族愛や少年たちの成長する姿などなど……本当に素晴らしかったんです。

煉獄さんのお母様のお言葉なんかもう、道徳の教科書に載せてもいいんじゃないか……?ってくらい心を打たれました。


で、映画の内容は原作漫画でいうところの7、8巻の内容なんですね。

もうどうしても続きが気になってしまって。

長女だけど我慢ができず、本屋さんをはしごして全巻揃えてしまいました。


それであの、22巻まで読み終わってるんですけどね、もうここまでに何度泣いたか覚えてないです。
漫画読んでこんなに泣くことなんてあるのか……ってくらい泣きました。
キャラがね、みんな魅力的で、みんな好きになっちゃうんですよ。みんないい子なんです。みんな誰かのことを大切に想って想われて。一生懸命なんです。​時に最期の最期まで。迷いなく。

夢島が頑張る少年少女の姿に弱いせいもあるのかもしれないですけど、もう号泣でした。
視界が滲んで見えなくなるたびに、涙を拭いながら読みました。


最終巻が発売される12月4日は、朝一番で本屋さんに行く予定です。

もういい大人なのにね、早起きして本屋さんに漫画を買いに行くなんて笑っちゃいますけど。

でも、そんなことをしちゃうくらい夢中になってしまいました。


映画ももう1回くらい大スクリーンで観ておきたいです。

ミーハーな動機で触れた作品でしたが、本当に出会えて良かったです。









はい、ということでね。
まだまだ語りたい気持ちはあるのですが、ぐっと抑えて台所大掃除の続きをしていきます。


今回片付けるのはですね、こちら。


IMG_8160

(前回記事のものです)

このね、シンク横のスペースです。

なにがこんなにも乱雑に置かれているのかと申しますと……
鍋の蓋、ボウル、スーパーのお惣菜のパック、カップ、何年も使ってない家人の水筒、使わないくせに何ヶ月も出しっぱなしにしてる秤、使い終わった調味料の空き瓶、何ヶ月も使用後放置されていた食器などなど。

はい。
ゴミ屋敷のキッチンに相応しい形相となっております。


では、全集中で片付けていきましょう。


まずは手前のボウルからです。

ボウルに水を張って漂白(放置食器もついでに入れて……っと)

そうして漂白が終わった後、ボウル所定の位置に片付けます。


​が、

気がついたんですけど、​ボウルを片付ける場所がそもそも存在していませんでした。

​いつも『またあとで使うと思うし……』という気持ちでその辺に置いていた夢島。
​たぶん他の家人もそう。

これはいけない。
ついでに言うと、お鍋とかフライパンをしまう場所もありません。



よし。まずはお鍋やボウルをしまうスペース作りから始めましょう。



IMG_9181


夢島が収納スペースとして目をつけたのはここ。

流しの上の戸棚です。



IMG_9182


謎のシールとか貼ってあります。​なぜ貼った?



IMG_9178



よくよく見てみれば、まだ表面の保護シールを剥がしていないようです。

つまり、これを剥がせば一瞬で謎のシールも汚れもなにもかもリフレッシュできるということ!ラッキー!

よし、さっそく剥がしてみましょう。







IMG_9176


扉ごと剥がれました


まあこの家建ててからだいぶ経ちますからね。長い時間が経てば、さすがの保護シールくんも護りきれなくなりますよね。
​そもそも何故もっと早く剥がさなかったのか。


剥がすのはやめておきましょう。
ノータッチ。ノータッチ。



はい。気を取り直して戸棚の中身を見てみましょう。

まずは左の棚から


IMG_9180


いつから入っていたのかわからないキッチンペーパーと、タッパーが入っていました。

収納スペースが完全に死んでいます。
これはもったいない。



IMG_9179


続きまして真ん中。

びろーんと、棚が降りてくる仕様です。
あまり身長が高くない夢島家の人間も、楽々棚に収納しているものを取り出すことができます。
発明した人に拍手を送りたいですね。

下段には夢島がお弁当箱として使ってるタッパーと、休日にゲームをしながら飲むお茶類。
上段は夏場に使う麦茶ボトルやあまり使わない水筒などが入っています。



IMG_9173


そして最後に右側。

下段にお菓子類。
上段になんか……でっかいお弁当箱が2セット入っていました。



まず、問題のお鍋類をどこにしまうかなんですけど、やっぱり毎日使うものですからね。
取り出しやすい真ん中の棚に収納することにしましょう。


と、いうことで……


IMG_9172


さっそく収納。
見えないんですけど、下にはふきんを敷きました。

夢島のお弁当箱は使用頻度の高いものなので、引き続きここに収納。

うんうん。なかなかいい感じだ。


今までここに入っていた夢島の麦茶ボトルやお茶は……


IMG_9183


左側の棚に収納。

脚立を使わないと棚の奥まで手が届かないので、使用頻度がそこそこ高いお茶類はまとめてカゴに入れました。カゴごと下に降ろして使えば、奥のものまでばっちり手と目が届きますからね。

上段は使用頻度の低い物なので、手が届かなくても問題ありません。はい。



そして右側の棚は……


IMG_9167


賞味期限切れてたやつ捨てたらこうなりました。

上段にあった大人数用のお弁当箱は、バラして夢島のお弁当ライフに役立ちそうな部分(タッパー、おにぎりケース……)だけを残し、ガワなどは処分しようと思います。


はい。新たな収納スペースが生まれましたね。

今後台所を片付けていく過程でまたなにか収納したいものが出てきたら、随時ここに入れていきたいと思います。





では、シンク横のスペースに戻りましょう。


IMG_9171


ボウルをしまい、不用品をどけた状態がこちらになります。

何年掃除してなかったのでしょうか。ちょっと考えなくないですね。


では、重曹クリーナーで根性の拭き掃除です。





IMG_9159


はい。ぼちぼちきれいになりましたね。

長年放置していたせいもあり、ピカピカとまではいきませんが……そこそこきれいになったのではないでしょうか。

はかりは全く使っていないので、先程の右側戸棚上段に収納しました。



はい。これでシンク横のスペースお掃除完了です。

やりましたね。これでちょっとお皿やコップを手から離したいとき、キッチン内にちょい置きするスペースがなくて困ってウロウロすることもなくなります。うれしいです。





そうしてついでにもう一箇所、こんなところも掃除しました。


IMG_9177


冷蔵庫の上〜〜!!


なんかね、なんかよくわからないけどずっと冷蔵庫になにか乗ってるなぁとは思っていたんですけど、絶対乗ってるのゴミだと思うので今日はこれも処分していきます。



IMG_9174


脚立に登って謎のスペースに近づきます。

きたない。

茶色い埃が積もってます。きたない。


IMG_9175


ぺらり。

あっゴミです。

間違いないです。これはゴミですね。

中身を確認していきます。

下段から……なんかオードブルセットの容器みたいなやつ(金色)、その上に市販のチョコレートの空き容器(黒)、その奥に(死角になって写ってないんですけど)フタの取手が取れてしまっている大きな金属鍋、右側になんか断熱材の袋(銀色)……

下段は全部ゴミですね。

捨てても支障ないでしょう。捨てます。


続きまして上段……新聞紙に包まれて白い紙袋に入っていたのは木製のお盆でした。

これはですね、丁寧に新聞紙に包まれていたおかげで状態も良いので夢島が自室にお茶やお菓子を運ぶためのお盆として活用させていただくことにしました。
ありがたく頂戴します。もちろんしっかりきれいにしてから使いますけどね。
いやぁちょうど、お盆ほしいなって思ってたんですよね。ラッキー。

​(記事ではいろいろと順番が前後しているのですが、先程の右棚after写真に写ってるお盆がそれです)



そうして上段にはもうひとつ、木製の丸いおひつのようなものが。

とりあえず下に降ろしてみようと持ち上げてみたところ、中からはなにやら食器同士がぶつかる音がします。

しかも重たい。

慎重に、ゆっくり降ろします。



FullSizeRender


そっと中を確認したところ、とても古めかしい湯飲みがたくさん入っていました。

古い食器を集めるのが好きな家人がどこからか購入してきたものだと思われます。

……まあいらないですね。夢島にとっては不用品です。
汚いですし、お掃除ブログ的には捨てるべきなのはわかってます。

ええ。ぶっちゃけ捨てたいです。とても。

ですがまぁ、夢島家には『他者の趣味に干渉するべからず』という暗黙の掟が存在しますので、これは捨てません。

他の場所へそっと移すだけとします。


夢島だってゲームとか漫画勝手に捨てられたらブチ切れますからね。
弁償してもらうか、気が済むまでしばき倒すかの二択です。ええ。






IMG_9168


湯飲みーズは別の場所に移しました。

最後に棚を降ろし、棚の拭き掃除です。


汚い……ひたすら汚い……
緑色の……なんだこれ?カビなのか?サビなのか?

とにかく汚いです……とても……



IMG_9157


念入りな念入りな拭き掃除が終わった後、棚くんをキッチンカウンターの下に設置しました。

このカウンター下のスペースがもったいないなぁとは以前から思っていたので、棚くんには今後ここで収納スペースの番人として働いてもらおうと思います。

とりあえずネコチャンのご飯置きました。
いい感じですね。
ネコチャンのご飯、今までその辺に適当に(いろんな物に紛れて)置いてあったので、いまいち今どのくらいストックがあるのかどうかわかりにくかったんです。
でもこれなら一目で減り具合がわかります。とってもいいですね。

まだスペースに余裕があるので、今後随時他のものも収納していこうと思います。
ちょっと網目が大きいので、他のものを収納するためにはカゴが必要かな?うーん




はい、ということで​お掃除終わりです!























…………。


IMG_9160


はい。

えっと、冷蔵庫の上です。

棚をね、持ち上げた時に目に入ってしまいまして……1回見て見ぬフリをしようかとも思ったのですが、まぁ家をキレイにする!』という決心を固めてこのブログ始めたわけですので。ここでね、見て見ぬフリをしたらもうあとはズルズルと自分に甘えて全てのことになあなあになってしまう気がね、するので……






IMG_9161


頑張りました。


以前の記事で本棚の上を拭き掃除したことがあるんですけど、こちらのほうが比にならないくらい大変でした。面積が大きいのと、20年近くの年季の入った埃汚れですからね。本当に大変でした。


はい。ここで「終わったーー!!やったーー!!」なんて言いたいところなんですけど、同じ年月放置されてる食器棚がこの横に2つあるのでただひたすら気が重いです。

あとこちらもね、なんか乗ってるんですよ。得体の知れないなにかが。布で目隠しされているのでよくわかりませんがたぶんゴミです。

…………。




今後も自分と汚れに厳しく、ゴミ屋敷開拓がんばります。​先は長いぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

(よろしければ応援よろしくお願いします)