アイドルマスターSideM6周年おめでとうございます!!!!

あれからもう6年も経つなんて時の流れは早いものです。

担当アイドルのイベントを走るために一体何度徹夜をしてきたことでしょう。
一体何度胃を痛めながらガチャを回してきたことでしょう。

過ぎてみればいい思い出だったような気もしなくはない。夢島です。







さて、今日は台所をきれいにしていきたいと思います!

台所の中でも、今回きれいにしていくのは冷蔵庫​​​​です。

なぜ冷蔵庫なのかといいますと、ほら、もうすっかり夏じゃないですか?

夏といえば麦茶ですよね。

まぁそんな季節なのでね、街に出れば雑貨屋さんなんかにかわいらしい麦茶ポットが並んでいるわけですよ。

かわいいものが大好き夢島。うっかり引き寄せられて手に取ってしまいます。

しかしその時、夢島の脳裏にはたと自宅の冷蔵庫の中が思い浮かぶのです。




IMG_6955


夢島(入れるところ……ないな)

​そっと麦茶ポットを売り場に戻し、その場を後にする夢島。

そう。夢島家は冷蔵庫までゴミ屋敷なのです。


でも、今年は冷蔵庫にかわいい麦茶ポットを入れたい!!

ということで、冷蔵庫の大掃除が決まりました。


IMG_6953
IMG_6954


はい、まずは冷蔵庫の外側をね、きれいにしていこうと思います。

(掃除の前『そういえばこの冷蔵庫、ずっと前からうちにいる気がするけど一体いつからいるんだろう……?』と、ふと気になり調べてみたところ、内部の製品名称シールに1996年製造と書かれていました。長生き冷蔵庫だ……)



まずはマグネットを全て外して全体的な汚れを落としつつ、このなんともいえない配置で貼られた絶妙なセンスのシールも剥がしていこうと思います。(全て母親の仕業です)

シール剥がしには重曹が効くとヒ○ナンデスかなにかで聞いた気がするので、重曹水をいれた霧吹きで重曹水を全体に吹き掛けていきます。
ついでに汚れも落ちそうで一石二鳥。


シュッシュッ……

シュッ……

シュ……

…………………

​​……?


IMG_6946


​​水が出てこないぞ……?

と思ったら、溶けきれなかった重曹が管に詰まっていました。

​『たくさん溶かせば汚れもたくさん落ちるよね!』と、バカの発想で作った重曹水が裏目に出ました。

管の重曹は取れたのですが、噴射部付近に詰まった重曹がどうしても取り除けず、結局瓶部分から直接ぶっかけることに。

​ビシャビシャ

​バシャバシャ


IMG_6950


おお、さすが重曹。汚れは落ちますね。


​​シールも落ちるかな?



IMG_6947


落ちない


うん……。まぁ人生そう上手くいくことばかりではないですしね。うん……

これ、普通の紙製のシールとかだったらたぶん落ちていたと思うんですけど、ステッカー?みたいな厄介な素材のシールなので全く落ちてくれません。
なんというかこう……水を弾く素材なので、水分を吸ってシール自体が柔らかくなることも、接合部の接着力が緩められることもないんですよね。

諦めて爪で地道に剥がしていこうとしても、乾燥してパリパリになっている上、厄介なことに粘着力は残っているので1ミリくらいずつしか剥がれません。
しかも剥がすたびに爪の中に食い込んできて痛いったら痛いったら……


しかし夢島、妙案を思い付きました。


IMG_6948

削ぎ落とそう!

そうです。削ぎ落とせばよいのです。
やってみれば爪よりも断然効率がよく、上手く広範囲を剥がせました。

よしよし。これだ。
これで落としていこう。


ガリガリ ガリガリ

ガリガリ ガリガリ



…………


…………



あっ



IMG_6976


作業開始後、台所が薄暗かったこともあり、シールの削ぎ残しだと思ってしばらく気がつかなかったのですが、この写真右下にあります斜め上に伸びる銀色の部分わかりますか?


夢島、冷蔵庫を削いでいました。



ど、ど、どうしよう……

これは確実に怒られる

ど、どうにかしないと……






























IMG_6952


見て!ピカチュウが追いかけっこしてるよ!

かわいいね!




はい!
外側がきれいになったところで、次は中をきれいにしていきます!

夢島は後ろを振り向きません。
前だけを見て前向きに生きていきます。


今日はここ。


IMG_6955


ここですね。
先ほども載せましたが、この扉の部分をきれいにしていきます。

さて、ここに一体なにが詰め込まれているのでしょうか。
ちょっと見てみましょう。

IMG_6951

いや使えよ

​使い切れよ。戻すなよ冷蔵庫に。

あとは空っぽのマヨネーズの容器とか、賞味期限の切れたドレッシング類(多数)とか、謎の味噌状のなにかなどがありました。

あと父親がお刺身とかについてる小さいお醤油やわさびを貯め込んでいましたが、全て捨てました。どうせ使わないんだから貯め込むのやめろし。



IMG_6956


とりあえず全て外に出して

IMG_6957


外せるものは外して軽く漂白。
外せないものは台所用洗剤で拭き掃除しました。

IMG_6958

そこへ、選別した​安心して食べることができる食材​を戻していきます。

めちゃくちゃすっきりしましたね。

ここに入っていた食材の大半が食べられない食材(ゴミ)だったことにびっくりです。ゴミの方が多いって、それはもはや冷蔵庫ではなくゴミ箱では……?



IMG_6960


賞味期限切れのドレッシング類は中身を捨て、軽く洗い、ゴミに出せる状態にしておきます。

玄関に並べて少し乾かしたら、それを……



どこに置こう。



夢島家、ゴミの置き場が決まっていません。
なんとなーくその辺に置いて、収集日を待っています。

しかし思えば​いつも『あれ?捨てようと思ってたアレどこに置いたっけ?』​​​と、収集日になって慌てていました。
収集日が終わって​から『忘れてた!』なんてことも。


これではいけない!

きっと他のご家庭はきちんと置き場が決められているはず!

夢島家もゴミ置き場を作ろう!





IMG_6959



​​と、いうことでさっそく作ったゴミ置き場がこちらです。

作成費用0円。
家の中に落ちてた棚っぽいものとダンボールで作りました。

これで家の中にぽつんと収集日を待つゴミが置かれることもなくなりますね。

これは大革命!ゴミ屋敷大革命です!


今後は冷蔵庫も家の中もそうですが、​ゴミを溜めない・放置しない​​​を目標によりいっそう日々努力していきます。



​(余談ですが、冷蔵庫の傷は一向にバレる気配がありません。
みなさん。なにか隠したい傷なんかがあるときは、かわいいもので自然にさりげなく隠すとバレませんよ!)

ブログランキング・にほんブログ村へ