こんにちは。
朝から晩までどうぶつの森。夢島です。


さて、今日も玄関掃除の続きです。
掃除を始める前に、前回掃除した土間がこちら。


IMG_4868


ちょっと汚れてきたんですね。
このまま放っておいたら、すぐ元に戻ってしまいそうだなぁ……と思ったとき、私ははたと気がついてしまったのです。

「もしかして玄関ってこまめに掃除するものなのでは……?」

学校や職場では毎日ないし定期的に掃除する習慣(ルーティーン)がありますが、もしかしてそれって家庭でも同じなのでは……?

おそるおそる『玄関掃除 頻度』で検索してみると、やはり「週一で」「2〜3日に一回」「毎日」などの声が。

ああ……なるほど……

家庭にも掃除の習慣があるものなのですね


私、今の今まで……たまに部屋の掃き掃除なんてしても、1ヶ月もするとそこかしこにゴミが溜まってくるので、『我が家は部屋が汚くなるスピードが異様に早いなぁ』と思っていたのですが……そうではないのですね……

たぶんこれ……世のご家庭、玄関でこの頻度なら、2日に1回、もしくは毎日家の中のどこかしらのお掃除してますよね……?

つまり……?


『普通の家には掃除の習慣がある

がしかし、

夢島家にはそれがなかったので、普通の家ではなくなった』


どうやら名探偵夢島、たったひとつの真実を見抜いてしまったようです。

せっかくきれいにしたのに、あっという間に元に戻ってしまっては悲しいので……今後は掃除の習慣を身につけて、きれいにした所は現状維持できるように頑張っていきたいと思います。


………………


はい、では今日も玄関掃除していきますね!

本日掃除するのはこちら


IMG_4881


玄関上がったところの床です。

ここの床に無造作に置いてあった扇風機らしき家電や、新聞紙に包まれたネギ、壊れた鍋など諸々を撤去して掃き掃除まで終わらせた状態の写真です。



IMG_4883


床のアップです。
きたないですね。とても。


IMG_4884


今回お世話になるのは、ホームセンターで購入した『あんしんつや出しクリーナー』さん。
汚れ取りとつや出しをまとめでできるところが、めんどくさがりな私にもってこいですね。

さっそくきれいにしていきましょう!

吹きかけて、乾いた布で拭き取る……簡単!


シュッシュッ……(ふきふき)

シュッシュッ……(ふきふき)

……



IMG_4885


拭き掃除終了

おお〜〜!!

こんなピカピカのフローリング、よそのお家でしか見たことない〜〜!!

​​快……感……!


次回は土間の角に積んであるゴミの山を始末します!