こんにちは!
あつまれどうぶつの森に夢中!夢島です!


前回の記事で紹介した例の物置部屋は、その後少しずつ片付けております。
薬品散布時同様に防護服(ゴミ袋)とビニール手袋を身につけ、様子を見ながらの作業なのですが、今のところ発熱などの症状もなにも出ていないので、『やったか……?』と人間の勝利を確信し始めたところです。(死亡フラグではないと信じたいですね……)
​この部屋の片付けの様子などについては、また後日記事にまとめますね。


さてさて、本日からは例の物置部屋と並行して、玄関をきれいにしていきたいと思います。

玄関といえば、家の顔ですよね。
家の中に招き入れるお客様はそういないとしても、玄関先に訪ねてくるお客様はどこのご家庭にでもそこそこいらっしゃるのではないでしょうか。
我が家もそうです。ご近所さんでしたり、宅配の方でしたり……さまざまですが。

玄関を開けて対応すると、当然、お客様の目に入ってしまう玄関まわり。
隅々まで掃除が行き届いていれば、お客様はその家にも、そこに住む人間にも、とてもいい印象を持つに違いありません。

大切な大切な、玄関まわり。


では、ここで夢島家の玄関を見てみましょう。


FullSizeRender


きたない


たぶん、近所の人にも宅配の方にも人間性を疑われていると思います。いや、たぶんじゃないですね。絶対。



このゴミ捨て場のような玄関をですね、まぁあの、開けるのに躊躇しないレベルの玄関になるまできれいにしていきたいと思います。
がんばります。



とりあえず、今日は左手前にあります下駄箱をきれいにするところから着手しました。


IMG_4631


はい。久しぶりに開けました。下駄箱です。
カビの匂いがします。


IMG_4632


この二足にいたっては完全にカビています。

これ……昔使ってた靴とかなんですけど、とりあえずとっておくか精神でとっておいたものです。
この下駄箱に入っている靴は、全て2〜3年くらい履いていません。

はい。今までの私ならば、またここでもとりあえずとっておくか精神が出てきていました。
「来年は履くかもしれない……」「もうちょっととっておくか……」なんて考えていたと思います。
が、今の私はいろいろ痛い目に遭って心を入れ替えたニュー夢島。


この1年全く履いていない靴全部捨てました。


快挙です。
自分で言いますけど、これは素晴らしい快挙です。
えらい。えらいぞ私。


その後、下駄箱を拭き掃除。
のち、扉全開にして乾かしました。


しかし、これがですね……下駄箱もカビていたんですね。
外せる棚板(プラスチック)なんかは外して、お風呂場でお風呂洗剤を使って洗ったのですが、問題が側面(木材)ですね。


IMG_4626


(拭き掃除後の写真です)

拭き掃除じゃどうにも取りきれず……といった感じです。


木材に生えたカビなんて、一体どうやってきれいにすればいいの……?


これはまた後日、いろいろ調べて、戦いを挑んでいきたいと思います。

近日再戦。